サザン茅ヶ崎ライブ2023
前回、蛇足りましたが、『サザン茅ヶ崎ライブ2023』が茅ヶ崎市で凄い騒ぎになっているらしいと知りました。
パークゴルフにも、藤沢市にも何の関係もないが、隣の街でこのイベントがどんな騒動になっているのか、興味津々。情報を検索してみました。
主なソースは、「倍率数十倍のプラチナチケットをgetしたぞ」と大騒ぎ茅ヶ崎に住むゴルフ仲間とYouTubeです。

10年ぶりのライブ。茅ヶ崎駅前タクシーの運転手によると「茅ヶ崎史(市)上の空前の規模の大イベント」だったそうです。
茅ヶ崎市の案内「サザンオールスターズ茅ヶ崎ライブ2023について」によると、ライブ開催に伴い、開催関連場所の全面封鎖、近隣地域の立ち入り禁止、南部地域の交通規制、ゴミの収集時間の変更、コミュニティバスの運休、神奈中バスの経路変更などなどサミットでもやるのかいなというレベルの大騒動だったようです(^^;;;。


ライブは9月27日、28日、30日と10月1日の4日間に茅ヶ崎公園内の野球場で開催されました。
グーグル地図でお分かりのように、球場はサザンビーチのそば、湘南海岸の横にあります。


これは会場周辺の拡大図ですが、球場の近辺は閑静な住宅地です。球場のグラウンド部分を観客席として使い、内野席スタンド側をステージにあてたようです。空撮するとこんな感じ。



球場ホームグラウンド側にステージと巨大なスクリーンとPA設備を設置し、ライブしたわけです。
会場周囲の写真です。写真はここここから拝借しました。

この野球場は軟式野球専用ですので、甲子園予選などの開催は出来ません。従って、サザンライブのための専用会場のようなものですね。



グラウンド全体が観客席となるから、2万人近く入れるようです。4日間で8万人が日本全国から集まったということになります。この人数は茅ヶ崎市の住民人口(24万人)の三分の一となります。
近隣の住宅への影響を小さくするため、ライブの開演時間は5時とかなり早めでした。まだ明るいので、こんな感じ。この映像は27日初日ですが、満員です。


海岸も人だらけです。


全国から人が集まって来たらしい。当然大混雑しますので、全面交通規制。
消防車もいたようです。


野球場周辺地域は、地元住民とチケットをgetした人以外は立入禁止です。


これが28日午後1時頃の茅ヶ崎駅前。ご覧の通り、歩行者と警備員+スタッフの 数が同じ。



15時位の球場に行く道。右側通行、交通規制するが、しきれない位の人出です。



雄三通りと鉄砲通りの交差点です。野球場からはワンブロック以上離れていますがここも厳重警備でした。



これは海岸通りから野球場に入る道路の入り口。歩行者も一方通行。完全にシャットアウトですね。



入り口手前の海岸通りです。まだ開演2時間前ですが、かなりの人並みです。
高倍率ですので、希望者全員がチケットを手に入れることはできません。はずれた人はそれでも茅ヶ崎まで来る。どうするか。海に向かいます。

上の写真の反対側、海岸に向かう細い道です。ご覧の通り大勢の人が歩いています。



海岸に出るとこうなりました。




チケットを get 出来なかったオッカケ族は海岸に集って、会場から流れてくるライブを楽しむというわけです。

いよいよ17時。公演がはじまります。空撮ではこんな具合です。


花火も上がったようですね。海岸も満席(^^;;;です。


立秋を過ぎていますので、6時を過ぎれば暗くなります。近くのマンションのベランダから公演を撮影した人がいました。夜空を背景に照明と花火が乱舞するライブだったようです。リンク先の動画には音も入っています。






海岸ではこんな感じ。ここの画像です。音が良く拾えていますのでアクセスしてみて下さい。




これは主催者側が公開用に出した映像だと思いますが、ここにあった公演風景です。もともとはの翌日朝フジテレビの「めざまし」から。





終演後は会場客と海岸客が合わさって一斉に帰るわけだから茅ヶ崎駅は大混雑。駅周辺の飲み屋は潤ったことでしょうね。





このライブ、全国270箇所の映画館でもライブ中継されたようです。その観客は1日27万人。土日の二日間で54万人。「サザンオールスターズ茅ヶ崎ライブ2023」経済波及効果179.5億円。神奈川県内でおよそ59億5600万円、全国で179億5700万円となりました。だそうです。
確かに茅ヶ崎史(市)上の前代未聞の大イベントであったようです。

この規模、全国のパークゴルフの一年間の経済波及効果以上ではないだろうか。少なくても神奈川県は完全に負けそうですね(^^;;;。

2023.10.06 18:21 | pmlink.png 固定リンク | folder.png その他 | com.gif コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -