2回目のパークゴルフ体験会
10月18日藤沢市親水公園球技場で2回目のパークゴルフ体験会が開催されました。藤沢市まちづくり協議会により主催されました。
藤沢市パークゴルフ協会(FPGA)はこの開催を全面的に支援しましたので、その内容について当日の写真を中心にご紹介します。


これが開催場所(引地川親水公園球技場)です。引地川と藤沢厚木間の基幹道路に挟まれた場所にあります。


同じ地図の航空写真。サッカーやフットサル用の球技場です。


サッカーグランドの周辺にホール用の穴を開け、9ホールのパークゴルフコースを配置しました。
この穴あけ作業を前々日に行ったのですが、その詳細は別に書くことにして、ここでは当日の模様をレポートします。

当日、朝7時40分頃。まだ集合時間の20分前です。高齢者ばかりだから、皆、早起きですね。半分以上のメンバは到着していました。


まず旗をたてる。
NPGA(日本パークゴルフ協会)とFPGA(藤沢市パークゴルフ協会)の旗です。「目印になるだろう」というまちづくり協議会の判断で道路沿い入口と駐車場横にたてました。






開催用の道具は車で持ってきています。これをグランドに運ぶ。ホール用のポール、旗、ティーグランド用の案内板、マット、クラブ、ボール、ティーなどパークゴルフ用の道具。




クラブは40本位必要となります。これはFPGAメンバが持っている予備用のクラブを供出しました。従って、一本一本ちゃんとチェックします。


そして、これはカラオケ用ではなく案内・挨拶の為のPA装置。


準備の途中で一休み。この椅子はグランド右奥の木陰の休憩所用場所に移動させました。


道具を運び終わったら、コース作り。




ティグランド位置を確認、マークし、マットを置く。


ホールには旗をたてる。


「あれ、変だなぁ。旗棒が刺さらない。何故だろう。」



結局、旗を指すホールの中に置かれたバケツの穴が小さく、棒の末端にふたを付けたままにしていると刺さらないと分かりました。


準備が終わって、今日の手順の確認の打ち合わせです。こういう具合に、皆、スタッフ用ジャンパーを羽織ります。
当然、FPGAには在庫はありません。まちづくり協議会が持っているものをお借りしました。

9時開始ですので、8時半頃から参加者がやって来ます。受け付け風景です。




吉田県会議員が到着。


鈴木市長も来られました。


グランド奥の仮設休憩所。


パークゴルフ未経験の方々を中心に募集しましたので、開会式の前に試打をしてもらう時間をとりました。試打風景です。






市長も試されました。


開会式です。


まず主催者から。藤村まちづくり協議会理事長の挨拶。「まちづくり協議会は市民の福祉と健康増進のため、さまざまなイベントを開催している。このパークゴルフ体験会もその一環。よろしくお願いしたい。」。


続いて、吉田県会議員の挨拶。「県もスポーツ振興に種々の施作を推進している。パークゴルフの普及に課題があることは承知しているが、引き続き支援していきたいと考えている。」


最後に鈴木藤沢市長の挨拶。「1990年頃パークゴルフが誕生したころ、北海道に出張する機会があり、誰でもプレー出来る素晴らしいスポーツだと知った。藤沢でも普及すれば良いと考えているので、よろしくお願いしたい。」


プレーにあたっての注意事項はFPGA鈴木副会長より行いました。「ルールで分からないことは各組に付き添うFPGAスタッフが対応します。安全に気をつけプレーしましょう。仮設のコースではあるが、楽しくラウンドして下さい。」


続いて鈴木市長と渡辺FPGA顧問(元市会議員)が始球式を行いました。




プレーはショットガン方式で開始しました。
午前中の参加者35人が一斉にスタート出来るように各ホールについてもらい、中央のスターターの合図で一斉にプレーを開始する方式です。


以下は各ホールのプレー風景の写真集です。以下のコースの説明で左右の表現は駐車場側と川側が左、ドッグラン側と道路側が右です。


1番(左ペナルティエリアから右フィールド外側に27メートル)


2番(センターラインをまたいで右から左に72メートル、一番のロングです)




3番(左フィールドラインの内側から右ゴールラインの外側に31メートル)




4番(右ゴールエリア外側から右フィールドライン外側に53メートル)


5番(右フィールドライン外側から右ゴールライン外側に33メートル)


6番(右ペナルティエリア外側からフィールドの外を川側に51メートル)


7番右川側のペナルティキックゾーンから右フィルドライン外側に37メートル)




8番(右フィールドライン外側から左ゴールライン外側49メートル)




9番(左ペナルティエエア外側から左ぺナルティエリア外側に45メートル)




午後も同じような感じで行われましたが、参加人数が少なめ(10名)だったので、スタッフもプレーに参加しました。このため写真が撮れていません(^^;;;。ご容赦を。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -