BioTopia
BioTopiaという名のちょっと変わった施設をご紹介します。
「パークゴルフと何の関係があるのか?」といわれそうですが、広町、開成、大口、山北、御殿場などのパークゴルフ場に行く通り道、大井町に入った辺りにこういう看板があります。


翡翠のメンバで練習会に向かう途中、この看板を見て、「BioTopiaって何 ?」と話題になった。さすが、御大Maさんはご存じでしたね。「上手いコーヒーを飲ませてくれるよ」というお答えでした。「それじゃ、帰りに寄ってみよう」という話になりました。




これはマルシェと呼ばれる食料品のショピングモールの中に表示されている大井町の紹介と地区全体の地図です。この地図の左側が北方向となりますので、帰りには北側から施設に入ることになります。
『BIOTOPIA(ビオトピア)とは「BIO」(いのち輝く社会の実現)と「UTOPIA」(未病改善の取り組みを実現する理想的な里)を表しています。』ということらしいです。


これが建物(ビル)の裏口の入り口。やっぱり、旧第一生命本社ビルだったのですね。
施設全体の広大な敷地の上の方にあります。下から登って来る方が正面になっているので、裏からぐるりと回って入る。


施設全体の構成です。全長3KM以上。広大な敷地にオートキャンプ、フィット&スパ、ドッグラン、庭、池、フードモール、本体の建物などが並んでいます。


これがビルの正面から入った写真。オフィスとなる大きいビルの手前にマルシェという名前の洒落た建物(フードモールと「me-byo XPLAZA」という名前の健康管理センタ)が有ります。このマルシェに入りました。


翡翠メンバで記念写真を取りました。


マルシェ入口の壁に全体がどうなっているの案内パネルがありました。


この写真はグーグルマップから拝借したものです。整然と陳列されていて、何を売っているのかよく分かりません。


こちらが同じアングルの実際に販売している展示を撮った写真です。
ご覧のように健康に良い大井町地元食品とこの施設の運営を請け負っているブルックス(コーヒーパックの通信販売の大手)の商品を販売を中心とする食品販売エリアと分かります(右が地元食品、左がコーヒーパック)。


真ん中の大木に近寄って写してみました。飛んでる鳥をあしらったりして、楽しい展示です。


これは地元食品の展示コーナーです。このように何処の産品かディスプレイされています。山北町って広いのですね。


マルシェ奥は「me-byo XPLAZA」というスペースになっています。神奈川県のホームページにここの紹介があります。
「me-byo XPLAZA」の me-byo は「未病」ということらしいですね。
『BIOTOPIA(ビオトピア)では自然の恵みが集まる「食」、身体を整える「運動」、五感を開放する「癒し」、これらをコンセプトに子供から大人まで全世代が楽しく「未病」改善体験ができます。』だそうです。


プラザ内では、歩く姿の美しさをチェックするとか、何秒間片足立ち出来るかチェックするとか、30秒間に何回イスに立ち座り出来るかチェックするとか、試して見ました。個々の写真は撮りそびれたので、入り口の風景だけ。


マルシェには食事が出来るお店もあります。これは和食屋。


これがカフェ兼フランス料理兼パン屋。とてもお洒落な空間ですね。


こういう具合に入り口で好きなパンを取り分けできます。




良く手入れされた庭を見ながら、お茶が飲めます。ここのコヒーは美味しかったです。スターバックスなんか相手にならないというレベル。


外から中はこんな具合。ちょっと分かりにくいですが、翡翠皆様が談笑中です。


外に出てみました。イルミネーションをやっているようで木には豆電球がかかっていました。


もう少し先には芝のグランドゴルフ場がありました。有料だそうです。パークゴルフ場も作ってもらいたいものですね。







帰りに南門近くの銀杏並木によりました。素晴らしい秋の絶景を楽しめました。
ここはBioTopia内の一番長い散歩道(セラピーコース)の一部になっているようです。全長4800歩。謳い文句は『老桜の森、箱根山の眺め、銀杏並木、里山等、次々と変化する風景が楽しめます。』です。全部歩くと72分かかるそうです。

- CafeLog -