大口パークゴルフ場で研修会
今日、南足柄の大口パークゴルフ場で年1回の研修会が行われました。


南足柄市には大口と上町の二カ所のパーグゴルフ場があります。大口パーグゴルフ場は2013年オープンしました。地元の有志が中心になり手作りで完成させたゴルフ場で、南足柄市斑目の大口河川敷にあります。

このパークゴルフ場の事務所の2階はコミュニティルームとなっていて30人位までの打ち合わせに使えるようになっています。


約20名ほどのメンバーが集い、まず講習会。


今回の研修会の講師はFPGA副会長の鈴木さんでした(鈴木副会長はNPGAの指導員でもあります)。


素晴らしいお天気だったので、屋内での講義は早々に終わりとして、屋外で実技。


講義内容については省略しますが、このサイトに記載がある内容でした(ルールについてはこちら。マナーについてはこちらを参照して下さい)。以下、サイトに記載がない注意事項です。


  • ティーについている紐をボールを飛ばす目標方向に向けない。横向きにおくのが良い。無用な誤解を避けるためのマナーです。

  • 2020年新ルールの「ライの改善」には要注意。ボールの5㎝位後ろにソールして打つのが無難。ただし、クラブヘッドを地面に付けないのであれば、(ヘッドを空中において)ボールの直後に構えてもかまわない。

  • 二つのボールが重なって並んだ場合のピックアップの仕方はボールを動かさないよう順番に行う。またホールから2メートル以上離れたボールのピックアップは必ず相手のプレーヤーの了解をとってから行う。



その後、講義内容を意識しながら、実際にコースでプレイしました。昼食休憩をはさみ2ラウンド半、2時半位には終了しましたが、まだやりたいというメンバはさらにペアマッチを1ランウンド。皆さん元気ですね。


大口PG場はきんたろうコースとくまさんコースの18ホールで構成されています(写真は南足柄市のサイトのものです)。県内で唯一の長さ100メートルのロングコースがあることが特長です。100メートルというのはルールで許される最長の距離ですから、打ちがいがありました。


このパークゴルフ場、地元でとれた野菜、果物などを安く販売しています。美味しくて、お勧めです。僕はみかんを買って帰りました。

- CafeLog -