翡翠倶楽部活動報告(川崎 宇奈根PG 定例会事前特訓会)
「翡翠(かわせみ)倶楽部って何 ?」という方はこちらをご覧ください。FPGA辻堂鵠沼地区のメンバで構成される倶楽部です。翡翠は藤沢の市鳥ですが、こういう名前は早いものが勝ち。勝手にそう名乗ることにしました。


この写真では撮影した執筆者(yo)は写っていませんが、メンバは4人。新しい方を是非お誘いしたいと考えています。
さて、最新の翡翠倶楽部活動報告ですが、何故、活動報告をここ(ブログ)に書くかというと宇奈根パークゴルフ場のご紹介が目的です。このPG場で来月1日の定例会が予定されています。


宇奈根PG場は、川崎市高津区多摩川の河川敷に、2002年6月にオープンしました。神奈川東部唯一のパークゴルフ場です。武蔵溝ノ口と登戸の中間地点、ニコタマのそばですね。写真でご覧頂けるように、川崎方向のティグラウンドに立つと、ニコタマの高層ビル群のシュールな景観を楽しめる都会型(?)のPG場です。


川崎方向右側は多摩川と平行して遊歩道が走っていて、ウォーキング、ランニング、サイクリングなどする人で賑わっています。


河川敷のPG場は縦長のレイアウトになりますが、宇奈根PG場もご覧の通りのレイアウトで、縦に300メートル位。受け付けの事務所からコース入り口まで100メートル以上歩く必要があります。


このPG場の特徴は縦の長さを活かし、①全18ホールの中にひばりコースに90メートル以上のパー5が二つあること(かるがもコーズのパー5も90メートル以上ですので、全体で三つ)、②かるがもコースで70メートル以上の長いパー4が二つ連続していること、です。


これはひばりコースの6番。パー5の二つ目のホールです。
ご覧のように川との間にはサッカー場があり、距離はあるのですが、台風には敵わなくて、2019年の台風では浸水区域となり、復旧は大変だったようです


これが受付事務所。コースの写真はここから出て川崎方面の見る形で撮っています。


手前の建物はロッカールーム兼打ち合わせ場所兼休憩所となりますが、その中に



何と、藤沢市パークゴルフ協会と表示のされている掲示板があり、FPGAだよりの新しい号が掲示されています。体験会の案内と新規加入者募集の案内が無かったのは残念。忙しくて忘れているということですかね。



例によって、グルメ情報。歩いて10分位のところに「はま寿司(久我店)」があります。当日もここで食べました。カウンター席にすれば、別々に割り勘で勘定出来るので、遠慮なく食べられます。

地図でお分かりのように、南武線の久我駅からPG場まで歩いていけるようですね。小田急登戸駅で乗り換えれば藤沢からも来られそうです。

- CafeLog -