海浜公園冬景色
藤沢のパークゴルフ協会のブログですので、「海浜公園」といえば、辻堂海浜公園のことです。
10年に一度の寒波という予想でしたが、快晴だった日の翌日、曇って寒かったのですが、辻堂海浜公園に写真を撮りに行ってきました。

この公園は辻堂駅南口から真っ直ぐ海に向かって 1.5km 離れた海沿い(当たり前だね^^;;;)にあります。昔、広大な砂丘だった場所です。

この公園は県が管理しています。


交通公園管理事務所が開設している公園の案内サイトがこちらにあります。この手の管理法人が運営しているサイトにしては珍しく(^^;;;、良く出来ています。というわけで、いつもの流儀で、公園の紹介は省略。写真を並べます。

この公園は、晴れた良いお天気の日だと、暖かい日差し、正面入り口には花壇と大きなサボテンの木、道端の高い椰子の木と、湘南らしい風景です。


しかし、写真を撮りにいった日は大寒波の翌日、曇り空の寒々とした湘南海岸、こんな感じでした。


寒そうでしょ。人も花壇横のベンチに一人だけ。というわけで(?)、『海浜公園冬景色』、時計回りに一周してみました。入り口を左に曲がると直ぐ、多目的グランドがあります。


寒空、真冬だというのに青々。人工芝なんですね。このグランド、「サッカーやフットサル、ラグビー、グランドゴルフなど、様々な競技でご利用いただけます」だそうです。パークゴルフも出来るのですかね。ホールの穴を開けるのが難しそうですが...。


グランドの先に松林があります。スイセンが咲いていました。松とスイセン、面白い組み合わせですね。寒空にふさわしいと思いました。


この写真は松林を出て、振り返ってとったものです。スイセンは右手の小道の先にあります(かすかに写っています)。左側はプール裏手のフェンスですね。


東北側の角にはすこやか広場という名前の子供用遊び場があります。時間は11時を過ぎていたのですが、遊んでいる子供はいませんでした(^^;;;。


曲がってその先、面白い形の松が並んでいます。意図的に並べたのでしょうね。



その先。再び松とスイセンです。道の先は東側駐車場です。その手前で曲がると、プールの入り口となります。
入り口事務所の隣がレストランになっていて、営業しているようですが、人はいませんでした(^^;;;。


正面がメインの流れるプールで、アクアスライダーという名前の短いスライダー(密封型滑り台)が見えます。


これは直前の写真の左手にあるウォータースライダー。10メートルの高さがあるそうです。


人のいないプールというのは寒々とした風景になりますが、これぞ極め手。波の出るプールがカラスの行水の遊び場となっています。ウーム、不気味ですねぇ。


この風景も冬景色、なかなかです。プールの先を中央公園に向かって進んで、海の広場、さざん池側が見る。人影まばら。このウラぶれた、不気味な光景はいいですねぇ。






サボテンの不気味な並びとその先にある怪しげな建物。冬景色だなぁ。


池に戻って、サボテンと椰子の木とSF風建物。凧挙げしている人、一人だけ。これぞ海浜公園冬景色。シュールだなぁ。中央、大山がかすかに「しょんぼり」と見えます。


さて、少し先に歩いて変な木を発見。


アメリカデイゴという木らしいです。冬の間だけこういう奇怪な姿になるようです。


Wikiで調べてみました。
「南アメリカのブラジル原産といわれる。日本には江戸時代に渡来した。花期は6 - 9月頃で、よく目立つ蝶形の赤い花を下向きに咲かせる。」だそうです。


こういう具合に怪しい建物のそばに怪しく植えられています。


まあ、夏になれば、違う風景になるのでしょう。


その横の交通公園。「乗り物が好きな子どもたちに人気です。宇宙ステーションのような不思議な形の建物。」です。

さて、中央の公園に戻って、蛸な滑り台を発見(^^)。


冬景色。滑っている子供はいませんでしたが、人は三人。賑わって(?)いました。



中央に戻って、駅の方向。高い椰子の木々の先に高いビルが見えるでしょ。拡大してみましょう。


南口駅前にある20階建てマンションでした。辻堂で一番高い(値段ではなく、高さが)建物です。1.5km離れているが、ちゃんと見えるのですね。


帰り道、駅に向かって真っ直ぐの道の途中、左側に辻堂南部地区をカバーする市民センターがあります。昨年建てられたばかりの施設ですので、最新鋭、便利に利用出来そうです。隣が消防署というのは辻堂北口側と同じで、面白い。

さて、以上、海浜公園紹介としては、「あんまりだ」と思いますので、晴れた日の写真も少しだけ(^^;;;。
海浜公園から見える、大山、富士山、江ノ島、茅ヶ崎烏帽子岩です。


この写真はアメリカデイゴの直前の写真と同じようなアングルで撮っています。うっとうしい曇り空では見えにくかった大山がはっきり見えますね(^^)。

以下の写真は「湘南の森」(?)なる場所の山の上から写したものです。






こうやって見ると、大山と富士山では随分大きさが違うのですね。

- CafeLog -